d8c-62部屋

物欲まみれの日記(殴)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第九十二回 2代目PC自作

結構迷っていたのですが、結局新しいPCを組みました。

スペック↓
OS: Windows7 Professional 64bit版
CPU: Intel i7 860
GPU: Geforce 9800GT
メインメモリ: PC3-10700 2GB×2=4GB
マザーボード: Gigabyte GA-P55-UD4
SSD: Intel X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH160G2C1
光学ドライブ: DVD MULTI
サウンドカード:Onkyo SE-90PCI
電源:ENERMAX ECO80+ EES400AWT
ケース: Cooler Master Sileo 500

ビデオカードとDVDドライブ、サウンドカードは前のパソコンのものを流用し、前のPCには安物GPU(4500円)を装着することによって、前のPCが使用可能ながらも値段を抑えました。CPUとSSDは妥協したくなかったので、PC全体の2分の1の金額をCPUとSSDだけにつぎ込みました。
(CPU:26000円、SSD:42000円)
SSDは80GBにしようか迷ったものの余裕があった方が良いと思い160GBを選択。RAID0にして80GB×2にしても良かったものの、TRIMが有効にならないと面倒なので単体にしました。

結果、非常に快適なPCができたと思います。SSDの性能は予想以上で、ゲームのロード時間が前のPCの3分の1位にまで短縮されました。他の動作も全くと行って良いほどモタつかず、無音で何とも不思議な感じです。CPUも重めのゲームをしていても使用率が100%になることが未だに一度も無く、9800GTが足を引っ張っている感じです。動作は常に安定しています。

ケースのSileo500は静音志向のケースで、内部に予め防音シートが装着されており、他にも様々な消音用のギミックが搭載されています。精度も非常に高いです。これで価格が11000円はかなりお買い得かと思います。非常に優秀なケースです。

電源のECO80+(400W版)は、80Plus認証を受けた電源です。若干排気が不安なものの、非常に動作音が静かな電源です。値段との釣り合いで400W版になってしまい、容量不足が気になったものの負荷をかけても安定して動いてくれています。


ただし・・・
①:2,5インチベイがケースに搭載されていないので後々変換アダプタを購入しなくてはならない。

②:グラボがファンレス状態なのでベンチマークを走らせると83℃にまで上昇する。GPUクーラーを購入しなくてはならない。

③:稀にピッっと原因不明なビープ音の様なファンに何かが当たる様な音がする。

上の二つは簡単に解決できるものの三つ目は原因が分からない以上解決のしようがありません。今のところPCの動作には全く関係が無さそうですが、あまりいい気はしませんね。

あと、PCには直接関係ありませんが、間違ってDDR3のメモリ以外にもDDR2のメモリも買ってしまい、7500円無駄にしてしまいました。特価に飛びついてちゃんとスペックを確認しなかった自分のミスでした。



とはいえ性能的には大満足。i7 860 +X25-M SSD 160GBの組み合わせは最強です。
3年前のAthlon64×2 6000+マシンに代わってこれからバリバリ働いてもらいますw


DSCF0019.jpgDSCF0020_20100321035237.jpg
↑グラフィックボード横のファンは熱暴走防止用の応急措置
↓Windowsエクスペリエンスインデックス
Windowsエクスペリエンス

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/03/21(日) 04:00:23|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第九十三回 近況報告的な何か | ホーム | 第九十一回 7月からテレビ放送随時16:9(アナログ放送レターボックス表示)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://engageinbattle.blog32.fc2.com/tb.php/108-09a32bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

プロフィール

d8c-62

Author:d8c-62
大学、21歳
巫女服:♡

Flashカレンダー

月別アーカイブ

04  02  12  10  09  08  07  06  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

博麗ちゃんの賽銭箱

リンク


なのはリンク

なのは

なのはA`s

なのはStrikerS

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSフィード

フリーエリア

