d8c-62部屋

物欲まみれの日記(殴)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第百回 FOSTEX HP-A3

IMG_2369-2.jpg

2008年6月3日から始めた本ブログですが、遂に第百回目になりました。初期の記事は自分でも見ていて痛々しく、削除しようかと考えたことも度々ありましたが、懐かしいのでそのままにしています。考えていることや文章の質は当時から大して変わっていないので、客観的には変わりないかもしれませんが。


さて、”物欲まみれの日記”にも関わらず最近購入品のレポートをあまりしていなかったので、一ヶ月ほど前に購入したFOSTEX製のDAC HP-A3を紹介します。AmazonのNANOS-Sさんでの購入で、約27000円でした。
付属のUSBのみで使用可能ですが、聴き比べたかったので光デジタルケーブルのaudio-technica AT591D/2.0も2800円で同時に購入しました。

過去にヘッドホンアンプのAT-HA20を購入しましたが、値段なりだったので、更に上を目指し購入しました。ヘッドホンアンプとして、ステレオ標準ジャックを使用した感想を主にレポートします。


まずは大まかな機能説明から。
HP-A3はDAC(デジタル・アナログコンバータ)です。
DACとは、簡単に言えば入力のデジタル信号を視聴可能なアナログ信号に変換し、適切な音量に増幅して出力する装置?です。
HP-A3は入力が2通りと出力が3通りあります。
入力の2通りはUSB、S/PDIF(角型)で、出力の3通りはステレオ標準(ヘッドホン)、RCA、S/PDIF(角型)です。
なお、出力のS/PDIFは入力信号をそのまま変換せずに出力します。

電源はUSBから給電するので、S/PDIF入力使用時でもUSBは接続して使用します。
逆に言えば、S/PDIF入力を使用する場合はUSBは給電のみなので、USB給電機能があるACアダプターとS/PDIF入力といったPCレスな使い方も可能です。HP-A3には電源ボタンは無く、信号が無い時は自動的に電源が切れます。(この時、POWERのLEDは点灯、LOCKのLEDは消灯)
POWERのLEDも消灯させるには、USBを抜いたりして給電を止めるしかありません。
ですが、私のパソコンは一日中ついているのでHP-A3もつけっぱなしですが、発熱も少ないので抜く必要はないかと思います。

外観は、黒一色の金属製の箱です。手のひらよりも小さい大きさ(10cm×10cmほど)ですが、しっかりした作りで日本製の表記があります。インターフェースを含めて業務用っぽい無駄のないデザインです。
USBから電源が供給されている時にPOWERのLEDが点灯し、LOCKは信号が入力されている時に点灯します。

RCA出力は接続している機器があまり良いものではないので評価しません。他のブログさんのほうが色々書いてあるかと思いますし。
ヘッドホン出力からの音ですが、USB単体と光ケーブルで全く音に違いを感じることが出来ませんでした。せっかく買って使わないのは勿体無いので、光ケーブルを接続して使用しています。

IMG_2367-1.jpg
↑背面の端子

肝心の音質は非常に良いです。これまで聞いてきたヘッドホン出力とは一線を画すレベルだと感じました。
使用しているヘッドホンはATH-AD900ですが、おそらく誰が聞いても分かるほどの音質の良さです。
これまで特に何処かに不満を感じていなくとも、もう一段階上の音質を体感してみたいという人に最適な製品だと思います。


全ての音域の音の一つ一つがくっきり細部まで聞こえ、音場も広いです。
ですが、デジタルっぽく淡々と鳴らしている感じはせず、変に味付けすること無く温かみのある音を出します。

印象的なのは低音で、深みのある感じの音ですが、変な強調はせず、綺麗な音です。
その低音を土台に量感のあるしっかりとした中音、キンキン鳴らずに解像感の高い高音が重なり、全音域が上手く纏まっている印象を受けます。安定感のある音になるとでも言えば良いのでしょうか。どの楽曲を聞いてもマイルドに鳴らしてくれる音で私にはとても新鮮に感じられました。


ただし、他の数種類のヘッドホンやイヤホンをAP-A3で聞いてみると、それぞれの欠点がはっきり分かってきます。
出力の最終段階であるヘッドホンが悪ければ音が悪いのは当たり前といえば当たり前ですが、ヘッドホンの音質比較がしやすいと同時に、あまりに安いヘッドホンですとが効果が限定的です。





デザイン、機能、操作性に不満はなく、接続するだけで簡単に音質が向上できると個人的に満足度の高い製品です。
これまで使っていたAT-HA20は使い道が無くなってお蔵入りです。



FOSTEX 32bitDAC ヘッドホンアンプ HP-A3FOSTEX 32bitDAC ヘッドホンアンプ HP-A3
(2010/01/07)
FOSTEX

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/17(金) 02:06:32|
  2. 家電
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<第百一回 亀の近況2 | ホーム | 写真:東京都港区六本木、毛利庭園イルミネーション>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://engageinbattle.blog32.fc2.com/tb.php/129-9d147e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【第百回 FOSTEX HP-A】

2008年6月3日から始めた本ブログですが、遂に第百回目になりました。初期の記事は自分でも見ていて痛々し
  1. 2012/11/25(日) 19:24:13 |
  2. まっとめBLOG速報

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

プロフィール

d8c-62

Author:d8c-62
大学、21歳
巫女服:♡

Flashカレンダー

月別アーカイブ

04  02  12  10  09  08  07  06  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

博麗ちゃんの賽銭箱

リンク


なのはリンク

なのは

なのはA`s

なのはStrikerS

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSフィード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。