d8c-62部屋

物欲まみれの日記(殴)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第三十回 地デジキャプチャーカード BUFFALO DT-H50-PCIE 買って使った感想

一週間前の土曜日に、TWO TOPで13980円で地上デジタルキャプチャーカードを購入しました。

自分が使っているパソコンのPCIスロットは2つとも既に使っているので、空きは2つのPCI Express×1スロット。というわけで、PCI Express×1スロットに挿せる地デジキャプチャーカードはI-O DATA製とBUFFALO製の二種類。インターフェースはI-O DATAの方が好感が持てたものの口コミではバグだらけらしいことと、前に買った同じI-O DATA製のアナログキャプチャーカードは視聴、録画時にフリーズするというバルスな製品でがっかりさせられたという経緯があるので、バッファロー製を購入しました。
本体

パソコンにカードを装着し起動、インストールをし、一回再起動するとスタートアップに登録されるのかログイン時にソフトが自動的に起動します。このソフト、ログイン時に約2回に1回の確率で動作が停止し、正常に起動しません。その上録画予約してもたまに録画してくれなかったりもします。ログイン時に起動するソフトは後から立ち上げることも出来る上、このソフトが起動していなくてもテレビの視聴は出来るみたいですけど、とても不便です。どうにかならないのかなと思い、ホームページからドライバをアップデートしてみました。すると、最初の時みたいに動作が停止することが無くなり、操作時のモタモタさが大幅に改善されました。その上機能も増え、これまでは視聴用ソフトを起動しなければならなかったもののアップデート後はツールバーのアイコンから番組表を見たり予約の一覧を見ることが出来るようになりました。
まだデジキャプチャーカードは出始めのハードなので、最初にある程度不具合があるのは仕方が無いものだと思います。ちゃんと不具合をアップデートで無くしつつ、新しい機能まで追加してしまうバッファローには感激です。I-O DATAのアナログキャプチャーカードなんてフリーズするという致命的な不具合があるに関わらずアップデートを一回も行わなかったのと比べるとサービスの格が違いますねw
唯一不満な点を挙げると、2GBメモリを積んでいるのですが、録画しているときにメモリをすべて使ってしまうことです。CPU使用率は25%で大したことは無いのですが、メモリの空きが無くなるせいで録画中のパソコンの動作が遅くなってしまうのです。安いし4GB積んじゃおっかなぁw
訂正08/12/15)
原因は不明なものの、最近はメモリの使用率が低くなり、2GB中8,900MB程度の余裕が出来、ほかの操作をしていてもモタモタ感を感じることがなくなりました。

ここからは操作方法について。
まず、視聴するときの操作ですが、ウィンドウの下に表示される操作パネルで操作する形になっています。すべて日本語で分かりやすく、初めて使うときからほとんど迷うことなく操作することが出来、使いやすいです。ただウィンドウを小さくすると同時に操作パネルも同じ様に小さくなってしまい、操作がしづらくなります。小さくしたときにあまり使わない項目を消して押しやすくしてくれても良かったのではないかな?と思いました。なお、テレビの表示エリアにマウスのカーソルを合わせるとスクロールホイールで表示エリア左半分は音量、右半分はチャンネルを変更することができます。
番組表は、ジャンル別に色分けしてくれています。また、今の時間に何をやっているのかを緑色の線で表してくれ、こちらも使いやすいです。番組の検索はジャンルとキーワードで行えます。
予約などは番組表で録画したい番組を右クリックして予約すればおkです。
文章だけだとよく分からないような・・・( ゚∀。)

インストール後はすぐにアップデートをすることをお勧めしますが、それ以外は非常に満足のいく製品です。地デジキャプチャーカードを買いたい方、これはなかなかおすすめですよぉ(´∀`)

↓録画時の使用率
録画時の使用率

付属品
斜めから
裏面
装着した様子

--------------------------------------------------
BUFFALO PCI Express x1用 地デジチューナ DT-H50/PCIE
BUFFALO PCI Express x1用 地デジチューナ DT-H50/PCIE
バッファロー 2008-07-30
売り上げランキング : 8833

おすすめ平均 star
star画像はよくても付属ソフトの出来は最悪
starWinXPマシンでもアナログRGBで見えます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

--------------------------------------------------

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/11/03(月) 01:16:22|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第三十一回 アニメイトで本を買うとついてくるカバーが微妙に変わった! | ホーム | 第二十九回 DOS/V POWER REPORT OC大会 INTEL賞受賞!!!(・∀・) (・∀・) (・∀・) (・∀・) (・∀・) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://engageinbattle.blog32.fc2.com/tb.php/39-bbc84a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

プロフィール

d8c-62

Author:d8c-62
大学、21歳
巫女服:♡

Flashカレンダー

月別アーカイブ

04  02  12  10  09  08  07  06  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

博麗ちゃんの賽銭箱

リンク


なのはリンク

なのは

なのはA`s

なのはStrikerS

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSフィード

フリーエリア

