d8c-62部屋

物欲まみれの日記(殴)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第三十五回 1TB外付けHDDの自作 「12月7日テスト明けの買い物(1)」

中間テストが終わった後の最初の日曜日に、約一ヶ月ぶりに秋葉原へ予約したゆっくり霊夢とコミケのカタログを回収しに行きました。
今回買ったものは、コミケカタログ、ゆっくり霊夢、同人誌二冊とLogicoolマウスVX Revolutionです。ほかにも友人の頼みで1TBHDDとそれを使うためのHDDケースを買いました。
一度にすべてレポートするのはさすがに面倒なので、今後の数回に分けて書き、今回は外付けHDDのレポートをするとします。


DSCF0121_20081211223617.jpg

パソコンの容量が足りなくなり、ノートパソコンなので外付けHDDがほしいと言っていた友人Fに製品選びを頼まれ、自作PCユーザーなのにパッケージの外付けHDDを買うのもいやなので、バルクのパーツで外付けHDDを組み立ててあげることにしました。

友人Fが求めてきた条件は、
①安いこと
②出来るだけ容量が大きい事
③USB接続で持ち運べること

USB接続なので速度は速かろうが遅かろうが関係がないので、自然と価格あたりの容量で一番安い1TBのSAMSUNG製3.5インチHDDを購入しました。5200RPMしか回転速度が出ないようになっており、消費電力も発熱量も7200RPMのものよりも低い?ので条件にぴったし合います。8300円です。
入れ物も出来るだけ安い方が良いので、その場で一番安かった1980円のものに。USB接続だけのシンプルなものです。3,5インチHDDで消費電力が大きいので、付属のACアダプターを使用します。この製品について一つ気になったのが、排気用のファンが一つも搭載されていないこと。3.5インチHDDを密閉した状態で長期使用が出来るのでしょうか?
まぁ、そんなに長時間連続して使用しないということなので良しとしました。

購入後早速近くのマックで組み立て作業を開始。ハードディスクに電源とSATAのケーブルを接続し、アルミ製の入れ物に入れるだけのシンプルな作業です。2分くらいで完成しました。
内部構造

おすすめのアニメを入れて欲しいとのことなので、家に持ち帰りフォーマット開始。三時間かかってもまだ3分の1も終わりません。これで設定を間違えていたら明日渡せないなどと思いながら設定を再確認してみると、FAT32にする筈がNTFSにしてしまっており、もう一度やり直すことに。あとで転送速度を測ってみるとパソコンから外付けHDDへの転送で24MB/s程度しか出ていませんでした。やはり1TBでUSB接続は時間が掛かりますね。

簡単な感想を言うと、1万円でリムーバブルHDDの1TBを作ることができたのはよかったのものの、思っていた以上にUSBの転送速度がボトムネックになり、容量の大きいファイルを転送するのに非常に時間が掛かるのは少し不便だなと思いました。USBの速度の限界なのでeSATAをつかうしか解決方法は無いですが。
友人のを使ってみて自分も1TBHDDが欲しくなったものの、お金が無いので自重しておきますw
背面端子
↑背面端子の様子。下がUSB、真ん中が電源。上の方に丸いファンが内蔵されていそうな通気孔が見えますが、ファンは内臓されていません。

↓ACアダプター。コンセントにつなぐと写真のようにLEDが点灯します。
ACアダプター
スポンサーサイト

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/12/11(木) 22:27:47|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第三十六回 Logicool VX Revolution 「12月3日テスト明けの買い物(2)」 | ホーム | 第三十四回 円盤皇女ワるきゅーレの壁紙が見当たらないのはなぜ!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://engageinbattle.blog32.fc2.com/tb.php/44-92244600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

プロフィール

d8c-62

Author:d8c-62
大学、21歳
巫女服:♡

Flashカレンダー

月別アーカイブ

04  02  12  10  09  08  07  06  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

博麗ちゃんの賽銭箱

リンク


なのはリンク

なのは

なのはA`s

なのはStrikerS

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSフィード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。