d8c-62部屋

物欲まみれの日記(殴)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第三十六回 Logicool VX Revolution 「12月3日テスト明けの買い物(2)」

今回は前回の記事のHDD購入と同じ10月3日にヨドバシカメラで6980円で購入したLogicool製マウスVX Revolutionについてのレビューを書きます。
VX Revolution

このマウスは無線式のレーザーマウスで、ノートブック用とパッケージには書かれています。これよりも一回り大きいデスクトップ向けと書いてあったマウスは自分には少し大きく持ちづらかったので本製品を購入しました。
付属品は、無線受信機、取扱説明書、SetPoint4.0のCDです。

デザインは7000円のマウスだけあり、高級感があります。握り心地もピタっと手に吸い付く感じで持ちやすいです。素材もさらっとしたものを使用(青っぽい灰色の部分)しているためか、前に使っていたマウスのように垢が付着することが無くなりました。マウス本体はずっしりしていますが、マウスは簡単に滑ります。
センサーはレーザー式で、FPSゲームなどで使った感じだと前から使っていたレーザー式ものと比べ反応が良いです。また、無線マウスの遅延時間も前のものよりも減ったような気がします。
ボタンですが、通常のマウスに搭載されている左右クリックとスクロールホイール(水平スクロール対応)以外に、検索ボタン、高解像ズームボタン、ユニバーサルフォアード&バックボタンというものが搭載されています。

順に説明していくとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①左右クリックボタン
 適度なクリック感があり押しやすいです。

②スクロールホイール
普通のマウスと一番違う所かと思います。合金スクロールホイールというホイールを使用しており、摩擦がほとんどありません。そのため、一度強く上か下に弾くとかなりの間ホイールが回り続けるので、長い書類やホームページを見たりするのに便利です。普通のマウスのようにクリック感のあるように変更するには、マウス裏にあるレバーを使い切り替えます。ただし、あくまで先ほどの摩擦が無いものにクリック感をつけただけのものなので、マウスの1クリックがパソコン側の1クリックになりません。そのため、ゲームでスクロールホイールを使って項目を選択する時に操作しづらいこともあります。
また、初期設定だとスクロールホイールに加速がついているので、少し下に移動したいときに大きく下に移動してしまったりと操作ミスを多発するので、加速を切ること(付属ソフトSetPoint4.0で変更可能)をお勧めします。
水平スクロールボタンは硬すぎず柔らかすぎずで、使いやすいです。

③検索ボタン
検索したいテキストを選択し、検索ボタンを押すことで自分の好きな検索エンジンを使って簡単に検索をすることができます。ネット上の語句を調べるときはそのときに使用しているウェブブラウザで新しいタブが開かれ、検索結果が表示されるので結構便利です。ただし、ウェブブラウザ以外のプログラムに表示されている語句を検索しようとすると、既定に設定しているウェブブラウザに関係なくインターネットエクスプローラを起動してしまいます。検索ボタン自体はなかなか便利なので、その点は改善してほしいものです。

④高解像ズームボタン
ウェブブラウザなどでズームインやズームアウトをするのに使用します。適度な硬さで間違って押してしまうことが無いのが良いです。ただ、標準サイズに戻すボタンがあればより便利だと思いました。

⑤ユニバーサルフォアード&バックボタン
ウェブブラウザの進む、戻るがこのボタンで行えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

電池の持ちは良く、約一週間使用していても90%くらいの残量があります。単三乾電池一本を使用します。ノートパソコン用ということで、持ち運びにも配慮されているのでマウス内に受信機を格納することができ、格納すると自動的にマウスの電源が切れ、取り出すと電源が入ります。
受信機


付属のSetPoint4.0ですが、検索ボタンや高解像度ズーム、ユニバーサルフォアード&バックボタンを利用するのにインストールしなければなりません。ボタンの割り振りや加速の設定するにはこのソフトを使用します。
SetPoint


総評
改善して欲しいところも所々にありますが、全体的な出来は良く、慣れてしまえば使いやすいマウスだと思います。特に手へのフィット感が素晴らしく、手の小さめな人にはお勧めできます。7000円分の価値は十分あるマウスです。
裏面
電池残量表示時


ちなみに、写真にマウスと一緒に載ってるマウスパッドはメロンブックスでコミケのカタログを予約してついてきたものです。イラストはフミオさんが担当しています。少し小さめですが、マウスパッドの後ろがゴムのような素材で、マウスパッドがずれてしまうことがありません。表も適度に滑りやすくいい感じと、おまけの割りに良いマウスパッドですw
CMカタログ付属マウスパッド

--------------------------------------------------
ロジクール VX レボリューション VX-R
ロジクール VX レボリューション VX-R
ロジクール 2006-09-22
売り上げランキング : 969

おすすめ平均 star
star購入して正解でした。
star失敗でした
star全ては、このホイールが気に入るか否か。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

--------------------------------------------------
スポンサーサイト

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/12/15(月) 01:35:53|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第三十七回 ブログでの名前をd8c-62に変更します | ホーム | 第三十五回 1TB外付けHDDの自作 「12月7日テスト明けの買い物(1)」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://engageinbattle.blog32.fc2.com/tb.php/45-6e7c5091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

プロフィール

d8c-62

Author:d8c-62
大学、21歳
巫女服:♡

Flashカレンダー

月別アーカイブ

04  02  12  10  09  08  07  06  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

博麗ちゃんの賽銭箱

リンク


なのはリンク

なのは

なのはA`s

なのはStrikerS

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSフィード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。