d8c-62部屋

物欲まみれの日記(殴)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第四十回 1月4日(2)メモリ、ビデオカード

前回の光回線についてに引き続き、今回はメインメモリを4GBに増設したこととビデオカード9800GTを購入したことについて紹介します。
購入したもの

今回購入した2GB×2のメモリはA-DATA製のもので、3980円でした。
まず最初に元々装着してあった1GB×2のメモリを取り外し、2GB×2のメモリを装着、起動してみましたがちゃんと認識し、ちゃんと動作してくれました。2GB積んでいたときよりも全体的に動作が軽くなったように感じました。DDR2-667(PC2-5200)からDDR2-800(PC2-6400)に変わったことも動作が軽くなった要因かもしれません。


続いて9800GT搭載ビデオカードFORSA G9800GT-512-3-256-C(512M GDDR3 2DVI) について。
ビデオカード付属品一覧
↑ビデオカード付属品一覧(元から取扱説明書は付属していません)

今まで借り物の8800GTSを使っていたものの、やはり自分のビデオカードが欲しくなり、9800GTを購入しました。11000円と9800GTの割りにかなり安いです。クーラーの形状がなかなか格好良く出来ていると思います。それでいてクロックダウンなどのコスト削減もされていません。性能的に9800GTは8800GTと同じなので今の8800GTSと比べて若干性能が下がるものと思われます。
上から8800GTSと9800GTヒートシンク

2つのDVI端子のうち一つにディスプレイを接続し、電源を付けてみたものの、画面が映りません。仕方なくもう片方のDVI端子に接続し、無事表示されました。どうやら片方のDVI端子からはアナログ出力しかされていないようです。とりあえず表示はされたので付属のCD内にあるドライバをインストールしたところ、解像度を800×600の16bitカラー以外に変更できなくなりました。OSで自動的にインストールされるドライバもnvidiaのサイトからDLしたドライバをインストールしても症状が直りません。友人のパソコンと学校のパソコン両方でも試してみたものの、どれでも同じ症状が発生しました。どうやら壊れているようです。また、このビデオカードは動作音がかなり大きいです。2スロット分使うようになっているので、地デジキャプチャーカードとの間がほとんど開いておらず、その隙間から風を吸っているからではないかと思います。
解像度変更←解像度の変更が出来ない隙間が少ない・・・w←ファンがほとんど隠れてしまっています

土曜日に修理に出しに行ったところ、やはり不良品だったようなので、新品と交換してもらえることになりました。ビデオカードが家に届いたところでまた書き込みたいと思います。

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/01/17(土) 22:11:30|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< 第四十一回 前回修理に出した9800GT | ホーム | 第三十九回 1月14日(1)ADSL→光回線に変更>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://engageinbattle.blog32.fc2.com/tb.php/50-8a455343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

プロフィール

d8c-62

Author:d8c-62
大学、21歳
巫女服:♡

Flashカレンダー

月別アーカイブ

04  02  12  10  09  08  07  06  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

博麗ちゃんの賽銭箱

リンク


なのはリンク

なのは

なのはA`s

なのはStrikerS

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSフィード

フリーエリア

