d8c-62部屋

物欲まみれの日記(殴)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第四十二回 1月29日 iiyama ProLite E2607WS購入

とある友人のパソコンを日曜日に自作することになったのですが、液晶ディスプレイが98年の物で端子の規格がすでに廃れた見たことのないようなものだったので、これまで使っていた22型ワイドの液晶ディスプレイを一万円で友人に売り、そのお金を使って26型ワイド(雑誌では25.5型ワイドと記載されておりどちらか分からない)液晶ディスプレイを購入したので、使ってみた感想を書きます。Iiyama製 ProLite E2607WSで、アマゾンで3万9000円で購入しました。白色モデルも有りますが黒色の方を購入しました。これでDsubとHDMI、DVIの三系統に対応しているので、かなりコストパフォーマンスは優れているのではないかと思います。
ProLite E2607WS

アマゾンで購入した二日後の1月29日に家に届きました。早い対応です。
付属品は液晶本体、液晶の台座、説明書、DVI信号ケーブル、D-sub信号ケーブル、電源ケーブル、オーディオケーブルです。
箱付属品

デザインは、値段以上の高級感があり、自分好みでもあるので満足です。電源が入っているときの明かりが明るすぎることも無く、青色というのもなかなか格好良いです(写真ではカメラのライトのせいで白く映ってしまっています)。
操作ボタン

コード類を接続する所で少しばかり気になる点が二つあり、一つは電源ケーブルがアース端子付で、必ずアース接続をしてくださいと書かれているものの、自分の部屋にはアース接続する端子が無いのでアース接続をしないで使用しています。大丈夫なのでしょうかw
二つ目はDVI端子のすぐ下に台座があり、付属のケーブルは問題ないように作られているものの、普通のDVIケーブルを使うとケーブルを少々強引に折り曲げる感じになってしまい、ケーブルに負担がかかり断線しないか心配になります。付属のケーブルが若干短すぎて届かなかったので、前の液晶に付属していたケーブルを折り曲げて使用しています。

↓左の写真が普通のDVIケーブル。右の写真のケーブルは付属品のもの
折れ曲げる付属品のDVIケーブルを接続した場合

早速パソコンに接続し、スイッチを入れたところ画面が表示されません。どうした物かと思ったところ、HDMI信号無しと表示されたので手動でDVIに切り替えたところ、無事に画面が映りました。前まで使っていた画面は信号が無い場合は自動的に信号のある端子の画像を表示してくれたものの、この画面は手動で切り替えなければいけないみたいです。画面が切り替わるまでに5秒くらい掛かります。切り替えることなどほとんど無いのであまり気にはなりませんが、頻繁に切り替える人は気になるかも知りません。まぁ、3万円後半でDVIとHDMIとDsubの三系統に対応した26型の画面など見かけないので、このくらいは仕方ないのではないかと思います。

特にドット抜けなども見受けられず良かったです。ただ、少しばかり画面を見ていて目が疲れる感じがします。少し明るすぎるのかもしれません。色の表現も前使っていた液晶のほうが自然な感じがします。慣れてしまえば前の液晶よりも鮮やかといった風思えるだろうというレベルですが。
1月30日追記 後ろのバックライトが明るすぎたのが目が疲れる感じがした原因だったようです。輝度を下げてコントラストを上げると大分目への負担が減った気がします。色の表現も前使っていた液晶に近づきました。黒色が明るすぎるように感じたのも解消されました。店頭展示用に初期設定は明るめに設定してあるのかもしれません。気になったら試してみてくださいw

画面をつけた様子

視野角もまずまず広く、大して気になりません。部屋を暗くすると画面の上のほうが若干ほかのところと比べて明るいものの、これも気になるようなほどの物ではありません。アスペクト比固定機能などもさりげなく搭載されています。

5W×2個のステレオスピーカーが内蔵されているそうですが、使わないので評価無しということで。

台座の安定感は平均レベルといった感じです。ピボット機能などの凝ったギミックは搭載しておらず、上下に画面の角度を付けられる程度です。


要約すると、少しばかり気になる点はあるものの、この大きさで3万円台後半はかなりお得かと思います。何よりデザインが好みで気に入りました。買ってよかったと思います。

↓前まで使っていた22型と26型の比較(若干26型が前に出ています)
比較

--------------------------------------------------
iiyama 25.5インチワイド液晶ディスプレイ アスペクト比固定拡大機能搭載 ブラック PLE2607WS-B1
iiyama 25.5インチワイド液晶ディスプレイ アスペクト比固定拡大機能搭載 ブラック PLE2607WS-B1
マウスコンピューター 2008-09-03
売り上げランキング : 1327

おすすめ平均 star
star普通に使うならコストパフォーマンスが抜群
starA4たて位置の写真をフルスケールで表示可能
starこの値段で1900x1200なら上出来。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

--------------------------------------------------

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/01/30(金) 01:41:46|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第四十三回 VGAクーラー取り外し | ホーム | 第四十一回 前回修理に出した9800GT>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://engageinbattle.blog32.fc2.com/tb.php/53-27466ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

プロフィール

d8c-62

Author:d8c-62
大学、21歳
巫女服:♡

Flashカレンダー

月別アーカイブ

04  02  12  10  09  08  07  06  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

博麗ちゃんの賽銭箱

リンク


なのはリンク

なのは

なのはA`s

なのはStrikerS

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSフィード

フリーエリア

