d8c-62部屋

物欲まみれの日記(殴)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第四十三回 VGAクーラー取り外し

前に修理に出して戻ってきたものの、ファンの音が大き過ぎ、(製品が悪いわけではなく単純にファンが隠れる位置に隣のカードが隣接していたため)結局使うのを断念していた9800GTですが、やはり買ったからには使いたいと最近思うようになりました。付属のクーラーについていたプラスチックのカバーを外すと外さないときに比べ大分スペースができるようなので、後々カバーを外した状態で音が静かになるか試してみようと思います。
VGAクーラーを購入することを考え、基盤を見ておいたほうが良いと思い、付属のVGAクーラーを外してみたのでその様子を写真で紹介しようと思います。


ビデオカード
↑表

裏
↑裏のねじを外す

外した状態
↑クーラーを外した状態

G92-270-A2
↑GPUに「G92-270-A2」と書いてあるので、55nm版ではなく65nm版。8800GTと全く同じということでしょうか
メモリはサムスン製で64MB×8個

カバーを外した状態
↑カバーを外した状態。グリスが無いので今は試せません・・・

もしもカバーを外した時に少しは効果があったものの、まだ使うには音が大きすぎる場合はVGAクーラーを購入しようと思います。ただ、前にこのグラフィックカードを接続してあるファンをビデオカードから取った状態でパソコンの電源を入れても起動しなかった覚えがあります。調べてみてもそのような症状が起こると書いてあるサイトが見つかりません。また、8800GTに対応したクーラーは良く見かけるものの、9800GTに対応しているクーラーを見かけません。8800GTと9800GTはほぼ同じものだとよく言われますが、クーラーを固定する穴の位置まで同じなのでしょうか。このことも調べても出てきませんでした。なので買うならば一番9800GTと穴の位置が同じ確率が高そうな8800GT対応のクーラーを購入しようと思います。
VGAクーラーは2スロット分消費する物がほとんどなので、その中でも背の低い物にしないと隣のスロットのカードに近すぎてファンの音が大きくなってしまい結局付属のファンの様にファンの音が大きすぎて使えないことになりかねません。規格上2スロット占有は大きくても4cm程度の高さまでなら隣のスロットと接触しないようになっているみたいなので、3cm程度の高さのVGAクーラーを購入し、1cmほど空気が通る余裕を持たせようと思います。ZALMAN製VF900-Cu らへんが高さが3cmで良さそうだと思いました。

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/02/03(火) 01:05:22|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第四十四回 GPUがファンレスで動作、遂にAM3版PhenomⅡ登場!!! | ホーム | 第四十二回 1月29日 iiyama ProLite E2607WS購入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://engageinbattle.blog32.fc2.com/tb.php/55-45c05403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

プロフィール

d8c-62

Author:d8c-62
大学、21歳
巫女服:♡

Flashカレンダー

月別アーカイブ

04  02  12  10  09  08  07  06  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

博麗ちゃんの賽銭箱

リンク


なのはリンク

なのは

なのはA`s

なのはStrikerS

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSフィード

フリーエリア

