d8c-62部屋

物欲まみれの日記(殴)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第四十七回 Social IMEを使ってみた

OSにデフォルトでインストールされているMicrosoft IMEですが、チャットをしているときなどに思い通りに文字が変換されず、入力に時間が掛かることがあります。キャラの名前などはそのまま入力しても出てくるわけが無いので、結局一文字一文字入力することになることもあります。そのような手間を解消してくれるのが、Social IMEです。慶応大学の学生さんが開発したものらしいです。
言語バー
↑言語バーの様子


Social IMEは通常のMicrosoft IMEと大きく違う点があります。それは辞書が自分のパソコン内にあるのではなく、ネット上のサーバーにあるということです.。単語登録をすることでネットのサーバー上に登録情報が反映され、登録していないほかの人もその情報を使うことで辞書が充実していく仕組みだという点です。簡単に言えばWikiPediaの様なな共有辞書みたいなものでしょうか。

単語登録

キャラの名前だけでなく、絵文字などにも変換することができます……

☆変換
↑「ほし」と入力

乙変換
↑「おつ」と入力

当然サーバー上の情報を読み込んで変換するので、変換する度に文字が表示されるまで少しのタイムラグがあります。ヤフーのサイトで紹介されたときはアクセスが集中したせいか、変換するとフリーズしてしまったりしましたが、今現在は長く待っても0.4秒くらいで、普通に入力していてもあまり気になりません。
ただ、変換予測機能(携帯電話みたいな感じ)を使うと、一文字一文字入力する度にサーバーに接続することになるので、大分ラグが酷くなりあまり実用的ではありません。面白い機能なので、サーバーの増強に期待しましょう。
また、ネットに接続した環境でないとサーバー上の情報を読むことができないので、オフライン時は自動的にMicrosoft IMEを使って変換するようになります。

インストールの方法ですが、公式サイトから無料でDLできます。DLしたら普通にインストールすれば良いのですが、Vistaを使っている場合は管理者実行を忘れずに。説明通りにやれば間違えることは無いと思います。

私は気に入ったのでMicrosoft IMEからSocial IMEにデフォルトを変更しましたが、ただ1点使うのに気をつけてもらいたいのが、登録した単語はサーバー上にULされるので、自分しか使わないような文字変換の情報を登録するとほかの人が同じ文字を入力した時に表示され、利便性が損なわれてしまうように思うので、その点だけは気をつけて使いましょう。
スポンサーサイト

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/02/27(金) 22:08:44|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第四十八回 カナル型イヤフォンATH-CKM50 レビュー | ホーム | 第四十六回 実は壊れていなかった湯沸かし器w>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://engageinbattle.blog32.fc2.com/tb.php/59-dd889bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

プロフィール

d8c-62

Author:d8c-62
大学、21歳
巫女服:♡

Flashカレンダー

月別アーカイブ

04  02  12  10  09  08  07  06  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

博麗ちゃんの賽銭箱

リンク


なのはリンク

なのは

なのはA`s

なのはStrikerS

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSフィード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。