d8c-62部屋

物欲まみれの日記(殴)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第六十八回 Windows7発売

10月22日にWindows7が発売されました。深夜販売で秋葉原に1000人以上集まったらしく、盛り上がったみたいですね。自分はドスパラのサイトの生中継でカウントダウンを見ていました。Vistaと比べ動作が軽くなった点とAeroSnapなどが気になります。とはいえ2年以上使っていてVistaが重いと思ったことは一度も無く、むしろXPのほうが動作が不安定な印象を持っている自分としてはそこまでWindows7が欲しいと思うわけではなく、せいぜい今使っているPCの調子が悪くなったら7に買い換えようと思うくらいです。

Vistaが割りと気に入っている自分として気になるのが「XPと比べて重いかどうか」という文句です。7年以上前のパソコンで動作できるように作られているOSと比べ動作の重さを比べること自体おかしなことではないかと思うのは自分だけなのでしょうか。7年前のパソコンと今のパソコンを比べればそれこそ何倍も性能の違いがある訳で、OSの出始めの時期に購入したパソコンが少し重たく感じることなどそこまで気にするようなことではないのではないかと思うのです。
XP初期のパソコンの動作の遅さを知ってる人なら分かると思いますが、エクスプローラが表示されるのに少し時間がかかることなど新OSが出始めた直後のPCでは当たり前のことでした。ブルースクリーンが出ることもよくありました。7年たった今だからこそXPは軽いですが、Vistaも3年経ち普通のメーカー製PCでも重たいと感じることは無くなっています。動作の安定性もSP2になりかなりのものになっています。にもかかわらず今頃Vistaより軽いOSを作るのはおかしい気がするのです。
XP登場時と現在とではユーザーのPCが重いと感じる感覚は大分厳しくなっているのは当たり前ですし、UMPCなどのこれまでになかった低スペックPCなどに対応する必要もあることも分かりますが、Vistaもそんなに悪いOSではないです。ろくに使っていないのに「XPで十分」、「Vistaは糞」とか得意げに言っている人を見ると正直腹が立ちます。

とはいえ、OSはあくまでプログラムを動作させる土台であり、軽いに越したことは無いのは確かですし、7はVistaの改良版なので購入するなら当然7です。いまさらVistaの肩を持ったからどうという訳ではないのですが、Vistaを決して悪いと思わない自分としてはもう少し周りの人もVistaを評価してあげても良いのではないかと思うのです。


テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/10/24(土) 01:37:06|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第六十九回 電子辞書 PW-M800 | ホーム | 第六十七回 せんべいの包装ミス>>

コメント

Re: タイトルなし

確かにXPを長い間使い続けていた人からすればUACで同一操作をするのにより多くの手順が必要になるなど、あまりVistaに利点を感じなかった人も多かったのかもしれません。その上に派手とも思えるAero、初期メーカーPCの動きの鈍さ、操作に慣れる面倒臭さなどが重なるとXPのほうが良いと思ってしまうのも分からなくもありません。

自分は自作PCでVistaを使用していたので動きに鈍さを感じなかった上、UACなどのわずらわしいと言われるところが自分にはむしろ心地よく思えたなど初めてVistaを操作したときにXP派とは違う印象を持ちました。
UACは許可していないプログラムが実行されるのを防ぐ役割がありますし、ネタと言われるAeroもネタではないと自分は思っています。XPでは前面のウィンドウに隠れた背後のウィンドウをCPU処理で切り抜き、擬似的に前面にあるように見せていたのと違い、Vistaでは後ろを切り抜くことなくGPUで3D処理して表示しています。動画を再生させながらウィンドウを動かしてみたりすると良く分かりますが、表示が全く崩れることなく滑らかに動くところなどXPには無い心地よさがVistaのAeroにはあるのです。
他にもサウンドまわりの大幅な変更などさまざまな改良がされてはいるのですが、それらが利点に感じないのなら反論のしようがないですよね。大半のXPユーザーに自分がもってるような印象を植えることができなかった点でVistaは失敗作なのかもしれません。



  1. 2009/10/31(土) 01:00:39 |
  2. URL |
  3. d8c-62 #-
  4. [ 編集]

XP派の私が襲来。
とりあえずWin7にしか対応してないソフトを使わざるをえなくなるまでは購入見送りで良いのかな、という印象ですが如何でしょう。

Vistaが残念かどうかはさておき、XPで十分というのは別に良いのではないでしょうか。
特にそれ以上のものをその人が求めてないというだけの話なわけで。
ろくに使ってないが故に、使ってみた時に慣れない見た目と挙動がわずらわしいと感じて嫌気が差した人が多いかもしれません。私もその部類です。使い込めばなんともないとは思うんですが。
あとは発売当時やたらとプッシュされてたエアロがネタでしかなかったという所もダメVista理論を加速させた感があります。

個人的には過去のOSと全く同じインターフェースにワンクリックで切りかえられたりすると嬉しいですね。
  1. 2009/10/29(木) 23:01:48 |
  2. URL |
  3. 503 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://engageinbattle.blog32.fc2.com/tb.php/83-060760fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索BOX・タグ一覧

サイト内検索

全記事一覧,全タグ一覧へ

プロフィール

d8c-62

Author:d8c-62
大学、21歳
巫女服:♡

Flashカレンダー

月別アーカイブ

04  02  12  10  09  08  07  06  08  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06 

カテゴリー

博麗ちゃんの賽銭箱

リンク


なのはリンク

なのは

なのはA`s

なのはStrikerS

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

RSSフィード

フリーエリア

